合格!~ダンス教育指導士

今春から2度の研修を受けたり、講座(ダンスレッスン)を受けたりして挑戦を続けていた「ダンス教育指導士」資格取得

 

先日の試験に無事、合格いたしました!(≧▽≦)

 

 

試験内容は筆記と実技。

 

 

筆記は「教育基本法」や小学校・中学校の「学習指導要領」からも出題され、何十年か振りの”試験勉強”。学生時代も含めこれらの分野には縁がなかったので困難を極め、試験前日は半徹夜でした・・・(=_=)

 

 

実技は2度の研修からの出題。服装も審査内容に含まれる厳しい試験でした。

 

 

義務教育でのダンスは

・フォークダンス

・創作ダンス

・現代的なリズムのダンス

です。私がこれまで関わってきたジャズダンス、クラシックバレエ、社交ダンスとは全く異なる種類のダンスです。

 

 

これまた全くの素人として向き合いました。

 

 

試験では「わかってるつもり」だったという点が多々発見され、更なる復習・確認の必要性が露見。今後も勉強を続けなければ!(;・∀・)

 

 

 

今回は運よく合格しましたが、「ダンス教室」と「学校ダンス指導」は内容の違いだけならず、指導方法などにも違いがあると思います。

今後はその辺も重点的に追及していかなければ!ゴールはまだまだ先ですね。

 

 

 

 

大きな一歩!

うたこダンススタジオTwinkle♪須藤詩子